高齢者、体も頭も固くなる😵

もともと体が硬い私だが、年をとるにしたがい益々硬くなっている。当然前屈も床に手はつかないし、背中の後ろで手を握ることは出来ない(かなり手の間隔があいている)妻に言うと「何でつかないの?」とバカにされる。特に肩甲骨のまわりが硬いので水泳には致命傷だ。その為水泳の仲間からは「ロボットが泳いでる」とからかわれている。数年前にスポーツクラブでヨガに挑戦したが、余りに体が硬いので数日であきらめた。・・・もう少し我慢し続けていればロボットと言われる事も無かったかもしれないが。😄
頭も硬いのではと思っているが、体のように客観的に硬いか柔らかいか見えないのでよく分からないが、少なくとも若い頃と比較して柔軟性に欠けているように感じる。
自分の考えにこだわったりする事が多く、好き嫌いの感情で物事を判断したり、いったん受け入れたものに対して、それに賛同するようなものしか受け付けなかったりする事がある。そして余りに考えず(考えるのが面倒になり)直感?で判断する事も多くなってきたようだ。😵
たまに、その様なことに気付き自己
更新する下書きに戻す
オプション
アプリで、もっと便利にブログを書く

嫌悪になり落ち込んでしまうときがある。
体の固いのは、本やYouTubeを参考にして柔軟体操をしているが、頭の柔軟性を回復する方法はなかなか見出だせない。若い女性と恋でもすれば、頭も活性化するのではと思ってみたが「宝くじ」を当てる以上に難しい😵
かのヘンリー・フォードが言った「人は学習を辞めた時に老いる。20歳の老人もいれば80歳の若者もいる。学び続ける者は若さを失わない。人生で何より素晴らしいのは、自分の心の若さを保つことだ」との言葉を信じ、今一度学ぶ事を頑張ってみますか!・・・でも、若い女性との恋の方がいいなぁ😄

参照:シニアでも、時には言いたい事がある(高齢者の独り言)
  https://bokehajime7.hatenadiary.jp/