うす毛とシワとの戦い

男はうす毛を気にし、女はシワを気にする。

 もちろん、両方気にする人もまったく気にしない人もいますが、一般的には男は薄毛を気にする。私も50代から、もともと量のない髪の毛が目立って少なくなり娘からも、アメリカン(うすめのコーヒー)とからかわれ、いろいろ育毛剤を試しましたが、効果もなく現在にいたっています。もう、娘からもアメリカンと言われる事もなく・・口の悪い孫からはハゲと呼ばれますが・・今はもう、無条件降伏し無駄な抵抗は止めています。しかし、友人や知人には相変わらず頑張って色々な新製品に果敢にチャレンジしたり、一人はクスリは諦めてかつらをしています。でも、シワだらけの顔に余りに黒々とした髪の毛は不釣り合いだと思いますが、彼の気持ちも分かりますのでそっとしています。😄

それと、気づいたのですが同年輩は帽子をかぶっている比率が高いことです。私も最近は夏だけ暑さ対策で帽子を被っていますが、ハゲ頭をカバーするために(危険防止も兼ね)年中被っている人も少なからずいます。私もそろそろ年中被る帽子を探そうかと思っています。

もう一方で、髪の毛が比較的多く白髪を染めていた友人もいましたが、最近は染めるのを止めたので、急に老けた印象になりましたが年相応の雰囲気で良いのではないかと思います。ちなみに、私はロマンスグレーが憧れでした。

でも、育毛剤は新聞でもテレビでもインターネットでも、次々にいろんな新製品が発表されアピールしているのを見ると高齢者の心理をよく捉えていると理解できるし、高齢者の比率がますます増えているおいしい市場を狙っていると思う。

一方女性はやはりシワが気になるようです。もちろん薄毛も気になりウイッグや育毛剤を使う人も増えてますが、男性と比べればホルモンの関係もあり少ない気がします。

私の妻を見ていても、パックやいろんな化粧品?を使っているようですが、干渉する立場でないので見て見ぬふりをしています。😵やはり男性の市場と比べて大きいようでコマーシャルも多く目にはいってきます。もともと若いときから化粧品に投資をしている習慣に益々磨きがかかり、塗りたくっている様に感じますが、決して口に出して言う事は出来ません・・・・・・沈黙は金であることを、心得ています。

 

参照:シニアでも、時には言いたい事がある(高齢者の独り言)       

  https://bokehajime7.hatenadiary.jp/